よくある質問

機能・操作について

クラウド本棚上のファイルは、印刷・ダウンロードできますか?

はい、可能です。ただし、「アクセス権限」でダウンロード・印刷可の権限、または編集者権限を与えられているファイルのみ印刷・ダウンロード可能です。

メモ機能を使って書いたメモは、別の端末から見ることができますか?

はい、可能です。メモはユーザーID単位でクラウド上に保存されます。別の端末であっても、ユーザーIDが同じであれば、同じメモを見ることができます。

複数の会議を同時開催できますか?

はい、可能です。また、同時開催数に上限はありません。

SideBooksの検索機能では、どのような情報が検索対象になりますか?

ファイル名、ファイル内のテキストデータ(本文)、分類タグ、ファイルの説明文が検索対象になります。分類タグ、ファイルの説明文はファイルアップロード後に手動で追加します。将来的には、「しおりメモ」や「テキストメモ」を対象に含む可能性があります。

既存のメモを残したまま、PDFファイルを差し替える機能はありますか?

はい、あります。「アップデート」と呼ばれる機能で、メモ・しおりなどを維持したままPDFファイルを差し替えます。

稼働環境・サポートについて

クラウド本棚を利用するとき、回線速度はどのぐらい必要ですか?

一般的なブロードバンド環境・LTE環境があれば、クラウド本棚は問題なく動作します。

利用する端末によって、クラウド本棚の機能に差異はありますか?

クラウド本棚の機能の差異は、ほとんどありません。ただし、タッチパネルやマウス操作の有無など端末に起因する、操作感の違いはあります。

仮想デスクトップ・仮想ブラウザ環境でクラウド本棚は利用できますか?

はい、利用できます。仮想環境下での操作感や機能を試したい場合は、1ヵ月無料トライアルにお申し込みください。

セキュリティについて

タブレットを紛失してしまいました。クラウド本棚のデータを第三者に見られないようにすることは可能ですか?

可能です。実際の対応は三段階に分かれます。クラウド本棚の管理メニューで、該当ユーザーのパスワードを変更してください。これによってタブレット上では新しいパスワードを入力するまでログインできず、本棚内容を閲覧できません。同様に管理メニューで該当ユーザーのアカウントを削除すると、ログイン不能になり、該当ユーザーの書き込んだメモ情報なども完全に削除されます。このほかにタブレットの紛失対策機能を有効にしておくことで強力な対策となります。

特定のファイル・フォルダにパスワードをかけることができますか?

いいえ、できません。クラウド本棚では、「アクセス権限」によってユーザーにファイル・フォルダの閲覧を許可します。アクセス権限を与えられなかったユーザーは、ファイルやフォルダを見ることができません。

クラウドサーバーは国内に存在しますか?

はい、国内に存在します。

料金・契約について

ファイル容量1GBでは、どのくらい資料を保存できますか?

モノクロ文字ベースであれば20,000~30,000ページ相当、カラーであれば数千~5,000ページ相当の資料を保存できます。

クライアントライセンスによる、クラウド本棚に接続可能な端末台数の制限はありますか?

いいえ、ありません。クライアントライセンス数は、クラウド本棚利用者数です。例えば、1人の利用者がPC・タブレット・スマートフォンからクラウド本棚を利用しても問題ありません。

30名でクラウド本棚の利用を考えています。この場合、50名分のクライアントライセンスが必要ですか?

はい、必要です。クライアントライセンス料は、50人単位で変動します。また、割引などはありません。

オンプレミス版の導入はできますか?

はい、可能です。オンプレミス版の詳しい価格などは、お問い合わせください。

LGWAN上でクラウド本棚を利用できますか?

はい、利用できます。LGWAN接続オプションの詳しい価格などは、お問い合わせください。

導入事例について

タブレットの機種選定やネットワーク環境について悩んでいます

東京インタープレイがご相談を承ります。詳しくは、弊社までお問い合わせください。

東京インタープレイからタブレット端末本体を購入できますか?

原則的にはできませんが、ご相談を承ります。詳しくは、弊社までお問い合わせください。

セミナーについて

タブレット初心者でもクラウド本棚を使いこなせますか?

はい、使いこなせます。クラウド本棚を導入する企業・地方公共団体のユーザーのうち、約8割のユーザーが「初心者」です。また、開発方針としても初心者が無理なく利用できる設計を心がけています。

クラウド本棚の導入を検討しています。デモンストレーションを依頼できますか?

はい、可能です。弊社からタブレットをお持ちして、デモンストレーション(出張セミナー)を実施します。また、遠隔セミナーも実施可能です。詳しくは、弊社までお問い合わせください。

SideBooksアプリについて

【iOS】機種変更をします。ローカルの本棚のデータ移行方法を教えてください

iOS版SideBooksでは、「本棚バックアップ」、または「iTunes」を利用して、ローカルの本棚のデータを、新しい端末に移行できます。...続きを読む

【Android】機種変更をします。ローカルの本棚のデータ移行方法を教えてください

Android版SideBooksでは、USB接続を利用することで、ローカルの本棚のデータを、新しい端末に移行できます。...続きを読む

【iOS】ローカルの本棚へのファイル追加方法を教えてください

iOS版SideBooksでは、iTunesを利用することで、iPhoneやiPadなどのiOS端末にファイルを転送できます。転送したファイルは、ローカルの本棚で閲覧可能です。...続きを読む

【Android】ローカルの本棚へのファイル追加方法を教えてください

Android版SideBooksでは、USB接続を利用して、Android端末にファイルを転送できます。転送したファイルは、ローカルの本棚で閲覧可能です。...続きを読む

「ちいき本棚」「自治体の本棚」について

「ちいき本棚」と「自治体の本棚」の違いは何ですか?

「ちいき本棚」への掲載は無料で、掲載できる資料の種類に制限があります。「自治体の本棚」への掲載(ご利用)は有料で、掲載できる資料の種類に制限がありません。

「ちいき本棚」に掲載できる冊子はどんなものですか?

「広報誌」「議会だより」「観光案内」の三種と、それに準ずる資料のみ掲載できます。ファイル容量は無制限のため、バックナンバー等もご掲載ください。

「自治体の本棚」に掲載できる冊子はどんなものですか?

掲載冊子に制限はありません。広報誌、議会だより、観光案内だけでなく、行政計画、事業別の実施計画など、どんなものでも掲載できます。